Skip to content

細かい所も良く見ておく!賃貸物件のこだわり条件

部屋探しの基本について

時間も労力も必要とする部屋探しですが、できるだけ手っ取り早く済ませてしまいたいものですよね。といっても部屋探しの手順をなおざりにすると、のちのち住みはじめたとき快適に暮らすことができなくなってしまうこともあります。まずは希望条件を洗い出すことから始めてみると良いですよ。自分が賃貸物件に何を求めているのかということを考えて、たとえば部屋の間取りとか広さ、あるいは家賃はいくらならば許容できるかなどを考察していきましょう。

こだわりの条件から絞っていく

住みたい部屋について基本的な考察ができたなら、あとは細かい条件を詰めていくことが大切です。賃貸物件の情報というのは、それこそ膨大なものです。基本的な希望条件が揃っていたとしても、まだまだ情報が絞り切れていかないなんてこともあったりしますよ。そういう場合は、こだわりの条件を探っていくようにしましょう。こだわりの条件というのは、基本的な希望条件よりもさらに細かく、たとえば築年数とか駐車場の有無などといったことですね。

どんなこだわり条件があるか

こだわりの条件は、あるいは人それぞれ違うかもしれませんが、賃貸物件についてのこだわり条件はある程度絞られてきますね。たとえば、建物の構造です。建物の構造には木造タイプのものと鉄筋コンクリートタイプのものがあります。木造タイプのものは、もしかしたら騒音などを気にする人にとっては良くないかもしれません。木造建築は音が伝わりやすいからです。あるいは設備面のこだわり条件もありますね。オートロックがついているとか、防犯カメラが完備されているなどのセキュリティ面の条件は、特に女性にとってはこだわりたいところではないでしょうか。

札幌市北区の賃貸は、ワンルームの家賃相場が3.28万円、1LDKの相場が5.19万円とそれほど高くない設定になっています。